今年初めている要らない

お正月も終わりましたね。

今年は落ち着いて年越しを迎える予定でしたが、やること山積み、気持ちがセカセカ、身体はバタバタと過ごしてしまいました。

なぜ気持ちがセカセカしてしまうのか。
その大きな要因1つに年賀状あります。
もともと筆無情、マメさが足りない私にとって年賀状を整えることに対するプレッシャーは毎年大きいのです。

sns発達で遠くに住む方、近くにいてもなかなか会えない友人知人とも気軽に接点が持てる世の中なりました。

『年賀状。必要ないんじゃない?』という自分の中の悪魔が囁くのです。
でももう1人の私にが『それは外したらダメでしょ』って言ってる。。
おかげで後回し後回しになって今年はとても出遅れました。。

正月を終えて自分なり結論が出ました。

“私にとって年賀状は必要なモノです!”

今年の年末、また悪魔の囁きに惑わされないように今のうちスケジュール表に書き込んでおきます!

イシドウ ナオコ
石堂直子くらしデザインオフィス 1級建築士事務所 代表/ 1級建築士/ インテリアコーディネーター/ 福祉住環境コーディネーター2級/ 整理収納アドバイザー1級/ 整理収納アドバイザー2級認定講師/ 福岡市在住 2女1男の母。 大学卒業後、建築業界に従事。主に住宅の設計に携わり、特にリフォームを得意とする。 結婚後7度の引越し経験からモノとの付き合い方、整理収納の奥深さに目覚める。