キッチンマット

最近買って良かったモノ。

それはキッチンマットです。

今まで古いフローリングで、汚れたらガンガン水拭きしていたので、キッチンマットは使っていませんでした。
基本的にあまり敷物をするのは好きではないのです。よっぽど寒い真冬以外はリビングにもラグは敷かずフローリングのままで、板の上をゴロゴロするのが好きです。

板の感触が好きなのもあるのですが、やっぱり1番の理由はラグやマットを洗うタイミングがわからない、いや、洗うのが面倒くさいからです。
ちなみにトイレにも、もちろんマットは敷いていません。
お風呂はさすがに敷いていますがお風呂のマットは毎日のお洗濯と一緒に、毎日、洗っています。

このたびフローリングを張り替えて、オイル仕上げのフローリングにしたものだから、水しぶき、油よごれが気になる気になる。。
そんなわけでしぶしぶキッチンマットを敷くことを決意しました。

でも、思いのほか気に入っています。
ジュート(黄麻)100パーセントの天然素材です。
麻の感触を試してみたくて買ったのですが、とっても足触りが良いです。
いつもキッチンではスリッパを必ず履いていたのですが、このマットがきてからもっぱら裸足です。
洗濯は一応できると書いてあったのですが実際はどんなもんかと早速洗ってみました、写真は一度洗った後の写真ですがまずまず大丈夫でした。

お風呂用もあるのでお風呂マットもジュートにしようかな。

さて、秋のセミナーのご案内です。
↓↓↓
学びの秋到来!
一緒に住まいについて学びましょう!
申し込みは
学びのカフェ天神まで!〈電話番号0120-930-086 学びのカフェ天神〉

または当ホームページ、問い合わせフォームからでも大丈夫です。

イシドウ ナオコ
イシドウ ナオコ
石堂直子くらしデザインオフィス 1級建築士事務所 代表/ 1級建築士/ インテリアコーディネーター/ 福祉住環境コーディネーター2級/ 整理収納アドバイザー1級/ 整理収納アドバイザー2級認定講師/ 福岡市在住 2女1男の母。 大学卒業後、建築業界に従事。主に住宅の設計に携わり、特にリフォームを得意とする。 結婚後7度の引越し経験からモノとの付き合い方、整理収納の奥深さに目覚める。