名前のない家事

先日、NHK「朝イチ」で『名前のない家事』についての特集をしていました。

トイレットペーパーなどの補充、買い物、シーツの交換の他、脱ぎっぱなし食べっぱなしなどの家族の後始末から、学校、地域の役など、本当に次から次へとやることが湧き出てきますよね。

因みに今の私にとって今一番「うっ!」とくる事は『灯油ファンヒーターの灯油の補充』です。寒い、重い、臭い、のまさに三重苦!
『なんで私がいつもやらなきゃいけないの〜!!』
と、いきなり愚痴を言ってしまいましたが…。

番組で印象的だった言葉が

「人を恨むな、仕組みを恨め」

お片づけも同じです。仕組みが大切。仕組みさえ整えてあれば、あとは家族一人一人が使ったものを元に戻すだけです。

我が家も見直しが必要ですね。さあ、家族会議しよっ!

家族にも自分にも優しい家の仕組みを一緒に考えましょう!

いよいよ今週末になりました。

 『子ども部屋の作り方』

子ども部屋ついてのセミナーを行います。
子どもには成長に合わせた仕組みが必要です。
それぞれのご家庭にあった子供部屋をみつけるヒントになればと思います。
どうぞよろしくお願いします!
【プログラム】
①お片づけの基本と子供の成長にあわせたお片付けについて
②ワーク:子供部屋は必要?必要になるならいつごろ?一緒に考えてみよう!
③親子で楽しむお片付けの3つのポイント
④質疑応答
設計士であり、整理収納アドバイザーであり、中学生と小学生の3人の子育て真っ只中である石堂がリアルなお片づけ事情をお話します!
【住まいの個別相談会も開催します!】
建築、インテリア、お片づけ、住まいに関するご相談承ります。
図面、写真などありましたらぜひご持参ください。
住まいの個別相談会の詳細はこちらから⇒住まいの個別相談

お申し込みは
学びのカフェ天神まで!
〈電話番号0120-930-086 学びのカフェ天神〉
または当ホームページ、お問い合わせフォームからでも大丈夫です。

イシドウ ナオコ
石堂直子くらしデザインオフィス 1級建築士事務所 代表/ 1級建築士/ インテリアコーディネーター/ 福祉住環境コーディネーター2級/ 整理収納アドバイザー1級/ 整理収納アドバイザー2級認定講師/ 福岡市在住 2女1男の母。 大学卒業後、建築業界に従事。主に住宅の設計に携わり、特にリフォームを得意とする。 結婚後7度の引越し経験からモノとの付き合い方、整理収納の奥深さに目覚める。