イチジク

庭のイチジクの木、今年は大豊作です。

今の家に引っ越して6年になりますが、1年たった頃にこのイチジクの木を植えたので、5年目にしてやっと収穫できるようになりました。

植えて2,3年は成長が穏やかで、一昨年は一つ二つ収穫できる程度でした。
昨年は実をほとんどつけず、ひたすら木の成長のみに励んだのかみるみる大きくなり、今年は思いがけずいくつも実をつけるようになりました。

実が少し割け始めた頃が収穫時です。
庭でほったらかしで育てていた(育っていた)だけなので味はあまり期待していませんでしたが、これがどうして、上品な甘さで美味しい!
我が庭で収穫できたのが嬉しくて余計に美味しく感じるのかもしれません。

植えて実るまでには時間がかかる、何事もそうですよね。
私も頑張らねばと思う今日この頃であります。

セミナーのお知らせです!

【9/29(土) もう迷わないリノベマンションの選び方】

日時:2018年9月29日(土) 16:00-17:20
会場:学びのカフェ
参加費:1,000円
お申し込み:学びのカフェ9/29セミナー
※詳細はコチラ

整理収納アドバイザー2級認定講座を開催しています!

整理収納アドバイザー2級認定講座では部屋を整えるのに必要な考え方、モノと人、スペースの関係等をレクチャーします。

ⅰ)
開催日:2018年9月17日(月祝) 10:00~17:00
会場:学びのカフェ天神 西鉄福岡駅徒歩5分
申し込み:お申し込みフォーム

ⅱ)
開催日:2018年11月23日(金祝) 10:00~17:00
会場:学びのカフェ天神 西鉄福岡駅徒歩5分
申し込み:お問い合わせフォーム

◆受講料:23,100円 (全国共通受講料21,600円+テキスト代1,500円)
◆講師:石堂 直子 (ハウスキーピング協会認定講師)

整理収納アドバイザーは非営利活動法人ハウスキーピング協会認定の公的な資格です。履歴書、名刺にもお書きいただけます。
一日の講座でほぼ皆様に認定書の発行が可能です。
※詳細はコチラ

以上全てのセミナーについて、こちらのお問い合わせフォームからでもお申し込みいただけます。

お申し込みをお待ちしています!

イシドウ ナオコ
石堂直子くらしデザインオフィス 1級建築士事務所 代表/ 1級建築士/ インテリアコーディネーター/ 福祉住環境コーディネーター2級/ 整理収納アドバイザー1級/ 整理収納アドバイザー2級認定講師/ 福岡市在住 2女1男の母。 大学卒業後、建築業界に従事。主に住宅の設計に携わり、特にリフォームを得意とする。 結婚後7度の引越し経験からモノとの付き合い方、整理収納の奥深さに目覚める。