どんだけバナナ

最近、野菜室がなんだか窮屈だと思っていたら、バナナがたくさんあるではないか…。
バナナを全て出してみたら。
こんなに

数えてみたら3房ちょっとの15本。

私が買ったのではありません。

夫がバナナ好き、バナナ依存症、『バナナがあれば、なんでもできる!』(アントニオ猪木風)
でも買いすぎでしょ?そんなに食べないでしょ?
ほら1番左のなんて黒くなってますよ。

バナナ保存法、よく言われているのは、常温で吊るす。

でも、うちはやっぱり冷蔵庫で保存したいのです。
なぜなら「冷たいバナナ方が美味しいから」私はジュクジュクのバナナより固めのシャキシャキバナナが好きです。

それで、最近は母から教わった方法で保存しています。

新聞で包む。そして冷蔵庫保存。
そうしたら皮が黒ずんでも身がジュクジュクならず長い間モチモチしています。

でも今回ばかりは多すぎます。

最後の手段はバナナケーキする。
バナナケーキ使うバナナはジュクジュクに限ります。
ああ、でも、ケーキを作るなんてご無沙汰すぎてレシピ残ってるかしら?

イシドウ ナオコ
石堂直子くらしデザインオフィス 1級建築士事務所 代表/ 1級建築士/ インテリアコーディネーター/ 福祉住環境コーディネーター2級/ 整理収納アドバイザー1級/ 整理収納アドバイザー2級認定講師/ 福岡市在住 2女1男の母。 大学卒業後、建築業界に従事。主に住宅の設計に携わり、特にリフォームを得意とする。 結婚後7度の引越し経験からモノとの付き合い方、整理収納の奥深さに目覚める。