メーカーの技術

昨日、TOTOさん主催の『住まいのユニバーサルデザインセミナー』に行ってまいりました。

TOTOさんの便器のデザインがどんどん丸くなっていっているのが気になっていたのですが、TOTOさんの基本コンセプトの「安心」と「楽しく」のいきついた先があの形なんだなとしみじみ思いました。

その他色々と商品の説明を受けましたが、特筆すべきなのは、「キレイ除菌水」と、「ポータブルトイレ」です。

「キレイ除菌水」とは、電気分解した水をトイレとかキッチンとかの水回りに流すことで綺麗を長持ちさせる仕組みです。ずっと私はてっきりイオン分解した酸性水を流していると思っていたのですが、水道水の塩素を利用して赤ちゃんの哺乳瓶消毒液のような液体を作っているそうです。塩素と言ったら強い液体のイメージで少し怖い気もしますが、時間とともに普通の水に戻るそうです。すごい技術だなあと思います。

「ポータブルトイレ」とは高齢者がお部屋で排便ができるようにお部屋に設置するトイレのことです。ひと昔前まではただの「ぽっとん便所」がお部屋に置いてあるだけのイメージでしたが、きちんと配管がしてあり、最小限の工事で匂いや便の処理にも困らない、そして介助者が1人でも便器を移動できる仕組みが備わっていました。これも素晴らしい技術です。

メーカーさんは一生懸命技術を磨いて、これからの住環境が良くなるように貢献してくださっているので、私たちも切磋琢磨してそれを必要としているエンドユーザーであるお客様のもとに届けて行きたいと思ったのでした。

ただいま、イベントを行っています! ↓↓↓

このセミナーイベントも次回で最終回を迎えます。
来週12月14日(木)はキッチンについてのお話をします。
家づくりを始める上でどんな家にしたいのか、どんな暮らしをしたいのかを、まずはキッチンから考えてみようという講座です。
家づくりに対する抽象的な思いを具体的な形で考えることでご自身にあった住まいづくりのヒントになればと思います。
大掃除前のキッチンお片づけの参考にもなるかと思います。
*お好きなキッチンのタイプどれ?
(I型壁付け、I型対面、L型、アイランド型、二の字型)
*それぞれのキッチンの特徴
*今日から始めるキッチン整理3つのポイント
などなど。

【住まいの個別相談会も開催します!】
建築、インテリア、お片づけ、住まいに関するご相談承ります。
図面、写真などありましたらぜひご持参ください。
住まいの個別相談会の詳細はこちらから⇒住まいの個別相談

お申し込みは
学びのカフェ天神まで!
〈電話番号0120-930-086 学びのカフェ天神〉
または当ホームページ、お問い合わせフォームからでも大丈夫です。

イシドウ ナオコ
石堂直子くらしデザインオフィス 1級建築士事務所 代表/ 1級建築士/ インテリアコーディネーター/ 福祉住環境コーディネーター2級/ 整理収納アドバイザー1級/ 整理収納アドバイザー2級認定講師/ 福岡市在住 2女1男の母。 大学卒業後、建築業界に従事。主に住宅の設計に携わり、特にリフォームを得意とする。 結婚後7度の引越し経験からモノとの付き合い方、整理収納の奥深さに目覚める。