あんずシロップ

お隣さんの庭は広い。

お茶の先生をされている80歳を過ぎたおばあちゃんが暮らしています。

庭にはたくさんの花、木が植わっていて、季節ごとの変化を私も楽しませてもらっています。

その庭の杏の木にたくさん実がなって収穫したのをおすそ分けしていただきました。

最初は杏をもらってもどうしていいのかわからないと困惑していたのですが、丁寧に杏シロップの作り方を教えてくださいました。

杏の実を洗って良く乾かすのがポイントとのこと。そうしないとカビが出やすくなるそうです。

ということで、昔、梅を漬けるのに購入した巨大タッパーを棚の奥から引っ張り出して、洗って、乾かして、漬けてみました。

j

最近炭酸水を作る機械を購入したので、今年は杏サイダーで楽しもっと♪

セミナーのお知らせです!

【6/30(土) 学びのカフェ セミナー】
『もう迷わないリノベマンションの選び方
14:00-15:20
会場:学びのカフェ
参加費:1,000円
お申し込み:学びのカフェ申し込みフォーム
※詳細はコチラ

news!整理収納アドバイザー2級認定講座を開催します!

整理収納アドバイザー2級認定講座では部屋を整えるのに必要な考え方、モノと人、スペースの関係等をレクチャーします。

整理収納アドバイザーは非営利活動法人ハウスキーピング協会認定の公的な資格です。履歴書、名刺にもお書きいただけます。
一日の講座でほぼ皆様に認定書の発行が可能です。
※詳細はコチラ

以上全てのセミナーについて、こちらのお問い合わせフォームからでもお申し込みいただけます。

お申し込みをお待ちしています!

イシドウ ナオコ
石堂直子くらしデザインオフィス 1級建築士事務所 代表/ 1級建築士/ インテリアコーディネーター/ 福祉住環境コーディネーター2級/ 整理収納アドバイザー1級/ 整理収納アドバイザー2級認定講師/ 福岡市在住 2女1男の母。 大学卒業後、建築業界に従事。主に住宅の設計に携わり、特にリフォームを得意とする。 結婚後7度の引越し経験からモノとの付き合い方、整理収納の奥深さに目覚める。