おかえり!

旅に出ていた我が家のダイニングチェアーが帰ってきました!

このYチェアーは22年前、私が結婚した時に2人の兄からお祝いに買ってもらったものです。

その間、7回の引っ越しを経て、生活を共にしてきたのですが、2年前に突如現れたカミカミ怪獣こと、愛犬のシロ(ポメラニアン♀)によって、こんな無残な姿にされてしまいました。

▽カミカミ怪獣 シロ

このところ、カミカミ怪獣は大人の犬に成長し、家や家具の破壊行為をしなくなったので、満を持して椅子のペーパーコードの張替えをすることにしました。

Yチェアー が旅に出ている間、ダイニングチェアーが足りなくなるため、新メンバーを迎えいれました。
それがこちら。

Yチェアーと同じくハンスウェグナーがデザインしたCH23という名前の椅子です。
素朴なたたずまいで、ペーパーコードの張り方が美しいです。

そしてこの度、無事にYチェアーが旅から戻ってきたので、引退していただく椅子はこちら。


トリップトラップという北欧の椅子です。3人の子ども達のベビーチェアーとして、よく働いてくれました。
この椅子は座の高さを変えられるので、大人でも使うことができますが、末っ子も来年中学生になるので、そろそろ大人と同じ椅子にしようと思ったわけであります。(なにげに足置き台の角をカミカミ怪獣にやられています。)
一つは家事コーナーの椅子として残すことにしました。

続投はポールモーエンセンのJ39。こちらは長女が生まれた時に買い足した椅子です。


この椅子はカミカミ怪獣の襲撃になんとか持ち堪えました。おそらく、こちらの椅子のペーパーコードはYチェアーより太く、ちび怪獣の手に負えなかったのではないかと思われます。
実は私、この椅子が一番座りやすく、お気に入りだったりします。

そんなわけで我が家5人の食卓はこのメンバーでしばらくやっていこうと思います。

以上!北欧かぶれの椅子自慢でした(^^)

イシドウ ナオコ
石堂直子くらしデザインオフィス 1級建築士事務所 代表/ 1級建築士/ インテリアコーディネーター/ 福祉住環境コーディネーター2級/ 整理収納アドバイザー1級/ 整理収納アドバイザー2級認定講師/ 福岡市在住 2女1男の母。 大学卒業後、建築業界に従事。主に住宅の設計に携わり、特にリフォームを得意とする。 結婚後7度の引越し経験からモノとの付き合い方、整理収納の奥深さに目覚める。