感謝

3月も終わります。

長い間お世話になった保育園とお別れする日がやってきました。
保育園は卒園式が終わっても3月31日まで保育が続きます。
一度卒園式で味わった思いがジェットコースターのように行き交いますが、これでいよいよ最後です。

第一子で初めて保育園の門をくぐったのは広島でした。その後引っ越した山口では幼稚園にお世話になり、そして福岡に越してきてからはこちらの保育園に第二子、第三子が5年間お世話になりました。
当時、福岡に越してきて、就職活動から始める私の保活(保育園探し)は難航しました。何度も区役所に通いやっぱり私が仕事をするなんて無理なのかと諦めそうになった時、こちらの保育園が増築工事をして定員を増やしたタイミングで入園の許可がおりました。
今となっては、ご縁、運命!をしみじみと感じ、本当に恵まれていたと思います。

おかげさまで、やりたかった仕事就き、キャリアを重ねて今の私があります。

地元を離れて仕事をしながら子育てをする私にとって保育園の先生方が頼りの綱でした。
たくさんのご厚意と愛情を持って保育をしてくださいました。
子供達もこの保育園が大好きです!
私も楽しかった!
そして戦友といえば大げさかもしれませんが、毎日仕事に子育てに頑張っているママ友との出会いもありました。

今年は見れないかと思っていた保育園の桜も1つだけ花を咲かせてくれました(^^)

心の底から感謝が溢れてきます。
本当にありがとうざいました。

イシドウ ナオコ
石堂直子くらしデザインオフィス 1級建築士事務所 代表/ 1級建築士/ インテリアコーディネーター/ 福祉住環境コーディネーター2級/ 整理収納アドバイザー1級/ 整理収納アドバイザー2級認定講師/ 福岡市在住 2女1男の母。 大学卒業後、建築業界に従事。主に住宅の設計に携わり、特にリフォームを得意とする。 結婚後7度の引越し経験からモノとの付き合い方、整理収納の奥深さに目覚める。