お父さんコーナーのお片づけ

お家にお父さんコーナーはありますか?

我が家はリビングに入ってすぐのテレビの横がお父さんコーナーです。
お父さんへの郵便物やリビングで彼が使うモノ、その他、何なのか、誰のなのかわからないものがどんどん積まれていきます。

なので気がつくとこんな状態になってしまいます。

定期的に見直しが必要です。

なので、お父さんもお片付けをする事を子供達に知らしめるために(見せしめるために?!)お片付けの手順に乗っ取ってやってもらいました。

↑まず、全て出す。そして、要る要らないを選ぶ

↑ほとんどの紙類は不必要な事が多いですがとりあえず確認。

↑桐谷さんに見惚れたらキリタニサン(キリないやん)…。

↑結局必要なのはこれだけ、
お片付けをするとお金が出てくるのはなんででしょう?ご褒美がちゃんとあるのです。
それぞれ定位置を決めたり、定位置に戻したりしたら完成です。
スッキリとしました。

イシドウ ナオコ
石堂直子くらしデザインオフィス 1級建築士事務所 代表/ 1級建築士/ インテリアコーディネーター/ 福祉住環境コーディネーター2級/ 整理収納アドバイザー1級/ 整理収納アドバイザー2級認定講師/ 福岡市在住 2女1男の母。 大学卒業後、建築業界に従事。主に住宅の設計に携わり、特にリフォームを得意とする。 結婚後7度の引越し経験からモノとの付き合い方、整理収納の奥深さに目覚める。