屋根裏工事

ご自宅の屋根裏を見たことがありますか?

昨日は大工さんに来てもらい、我が家の屋根裏の点検(金具などの緩みはないか、外れているところはないか)と一緒に断熱材を敷き込む作業をしてもらいました。

私はこんな仕事をしているので、間取りや使い勝手にはとても関心があるのですが、構造体やら屋根裏やら床下がどうなっているのか、まして、自宅だと何かと後回しにになりがちで…。(そんなことではいけませんね)
夫がずっと気になっていて(このようなジャンルはやはり男性建築士の方が気になるようです…。)みてもらうように言われてはいたのですがグズグズしているうちにこんな時期になってしまいました。
本当は夏前にしてもらうはずだったのです。

昨日はあんなに寒い1日だったのに、途中で「扇風機お借りできませんか?」と言われてびっくり。
屋根裏に登らせてもらうと、確かにとってもあったかいんです。
大工さんは汗だくで作業をしてくださいました。

無事隅々まで断熱材を敷き混んでくださり、来年の夏は快適に過ごせそうです。

年末の大掃除の時にでも、屋根裏を見てみるととっても面白いですよ。
自分の家なのによその家のような感覚で、ちょっとした冒険をしている気分になります。
天井点検口はクローゼットや押入れの天井に付いている事が多いので探してみてくださいまし(^^)

ただいま、イベントを行っています! ↓↓↓

来週12月2日(土)は子供部屋についてのお話をします。
子供の成長と共にお片付け事情も変化していきます。
子供部屋も最初から作り込まずに変化に対応できるものが必要です。
それぞれのご家庭のライフステージを想像していただき、ご自分にあった家づくりのヒントをお伝えできればと思います。
【プログラム】
①お片づけの基本と子供の成長にあわせたお片付けについて
②ワーク:子供部屋は必要?必要になるならいつごろ?一緒に考えてみよう!
③親子で楽しむお片付けの3つのポイント
④質疑応答
設計士であり、整理収納アドバイザーであり、中学生と小学生の3人の子育て真っ只中である石堂がリアルなお片づけ事情をお話します!
【住まいの個別相談会も開催します!】
建築、インテリア、お片づけ、住まいに関するご相談承ります。
図面、写真などありましたらぜひご持参ください。
住まいの個別相談会の詳細はこちらから⇒住まいの個別相談

お申し込みは
学びのカフェ天神まで!
〈電話番号0120-930-086 学びのカフェ天神〉
または当ホームページ、お問い合わせフォームからでも大丈夫です。

お申込み、お待ちしております!

イシドウ ナオコ
石堂直子くらしデザインオフィス 1級建築士事務所 代表/ 1級建築士/ インテリアコーディネーター/ 福祉住環境コーディネーター2級/ 整理収納アドバイザー1級/ 整理収納アドバイザー2級認定講師/ 福岡市在住 2女1男の母。 大学卒業後、建築業界に従事。主に住宅の設計に携わり、特にリフォームを得意とする。 結婚後7度の引越し経験からモノとの付き合い方、整理収納の奥深さに目覚める。