くらしデザイン教室2019Winter

「学びのカフェ天神」にて開催する『くらしデザイン教室』のご案内です。
お片付け、インテリア、リフォームなどすまいにかかわることをテーマごとにお伝えします。
1級建築士+整理収納アドバイザー+インテリアコーディネーター、そして3人の子育て真っ只中の講師が「住まい」をとことん考えて作り上げたセミナーを是非ご体験ください。

◆会場学びのカフェ天神 西鉄天神駅徒歩5分
◆申し込みお問い合わせフォーム
(コメント欄に「○月○日セミナー参加希望」とお書きください)
◆受講料:1,000円
※1/27のみ無料 (学びのカフェ天神、3周年記念無料セミナーにつき)
◆講師:石堂直子

★特典★『住まいの個別相談』を特別価格で行います!:60分 3,000円
「学びのカフェ天神」にてセミナーをご参加の方は特別価格で行います。※通常60分 6,000円
お片づけ、インテリア、新築・リフォームの相談、今計画中の案件のセカンドオピニオン等など、住まいのご相談を承ります。


◆1/27(日)「くらしを楽しむ住まいとは」

13:00-14:00

サブタイトル「散らかる家には理由がある!快適リビングのススメ」

「モデルルームのような住まいでゆったりとくらしたい」
住まいについて考える時、誰もがそんな風に思うのではないでしょうか。
でも現実は綺麗事ではすまされない生活がありモノが溢れている…。
動線や生活パターンから、どんなくらしがしたいのかを考えるきっかけをお伝えします。
・ヒト・イエ・モノの関係
・片付かない家の3つの特徴
・「くらしを楽しむ住まい」にするためには

◆2/2(土)「インテリアカラー」

14:00-15:20

サブタイトル「迷わない色の選び方、遊び方」

配色の基本やアクセントカラーの使い方、色彩効果などカラーコーディネートに必要な知識と技術をわかりやすくお伝えします。
色とりどりのペンキ、壁紙、建材を選べる時代だからこそ、豊かな色使いを諦めず、いきいきと彩のある住まいを楽しみましょう。

◆2/20(水)「家事効率upの洗面室」

10:30-11:50

サブタイトル「洗濯を制する者は家事を制す!」

一日の家事のうちで最も長いスパンですすめる家事は洗濯です。家のなかであちこち散乱しがちな洗濯モノをスッキリさせる仕組みを考える講座です。
あまり広く取られることのない洗面室をいかに効率的に使うかにより、家事のしやすさが変わります。
また、美しい洗面室にするインテリアのポイントもお伝えします。

◆3/2(土)「キッチンから始まる住まいづくり」

14:00-15:20

サブタイトル「キッチンが片付くと暮らしが変わる!」

家づくりを始める上でどんな家にしたいのか、どんなくらしをしたいのかをまずキッチンから考えてみようという講座です。
キッチンのタイプ別による収納方法の違いや、キッチン収納のポイントをたっぷりとお伝えします。
エネルギーの源を司るキッチンだからこそ、使いやすく、居心地の良い空間であってほしいという思いをこめてお話します。

◆3/6(水)「家族に伝える片付け術」

10:30-11:50

サブタイトル「孤独なお片づけをしていませんか?」

片付けたハシから家族に散らかされ、終わりのないお片づけに嫌気がさしていませんか?
まず整理収納の基本を知りましょう。その上で孤独なお片づけをしなくても良いように、家族みんなで取り組める仕組みづくりの大切さをお話しします。
リビングルームの整理収納のポイントもお伝えします。

◆3/20(水)「住まい紙類整理」

10:30-11:50

サブタイトル「溜めない仕組みを考えよう!」

ダイレクトメール、プリント、チラシ、新聞、雑誌…。いつの間にか溜まってしまう紙類どうしたらいいの?
紙類の分け方、捨て方、活かし方。
紙類の流れを知り、溜めない仕組みのつくり方をお伝えします。

▼申し込みはコチラ

(コメント欄に「○月○日セミナー参加希望」とお書きください)

お申し込み、お待ちしています!

 

 

イシドウ ナオコ
イシドウ ナオコ
石堂直子くらしデザインオフィス 1級建築士事務所 代表/ 1級建築士/ インテリアコーディネーター/ 福祉住環境コーディネーター2級/ 整理収納アドバイザー1級/ 整理収納アドバイザー2級認定講師/ 福岡市在住 2女1男の母。 大学卒業後、建築業界に従事。主に住宅の設計に携わり、特にリフォームを得意とする。 結婚後7度の引越し経験からモノとの付き合い方、整理収納の奥深さに目覚める。