「今」が大事!

先日、ビジューオーガナイズ㈱の三谷直子さんの講座『10min FOCUS Mapping』を受講しました。

ヒラメキ→アクションできる1枚・10分のすごいメモ術』
というキャッチフレーズのこちらの講座。

公開された当初から気になってはいたのですが、自分なりの頭の整理方法でとりあえずは大丈夫かなと思ったりしていました。

でも、あまりにも何度も気になったので、とうとう観念して受講したというわけであります。

受けてみると、三谷さんの手腕を改めて感じた、大満足の講座でした。

のっけから元気よく軽快なトークで始まり、受講生にこれから始まる講座へのワクワク感を引き出すところはさすが三谷さん!

「整理収納メソッド」の基本にもつながる思考の整理方法は、簡潔明瞭で納得のできる内容でした。

「今」を大切にして未来を切り開く、そんなメモ術を手に入れたい方にはおススメの講座です。

さて、未来を充実させるための行動として、大きく2つあると思います。

①目的を明確にし、そこを目指してプロセスを構築する方法
②今できることを誠実に行うことで活路を見出す方法

実は①は「整理収納メソッド」の大切な考え方で、『目的意識を明確にすることが実践につながります。お片付けをすることに対して、背中を押してくれる目的や、楽しく取り組める目標を考えましょう』と整理収納アドバイザーの認定講座では講師としてお伝えしています。

でも実際、目的や理想のイメージを明確にするのは難しいです。
できる人は明確にするに越したことはないと思うのですが、実際はできないことも少なくはないと思うのが正直なところです。

そんな時は②にシフトチェンジしてもいいんじゃない?と思います。
大切なのは「より良い未来を築きたい」という気持ちなのではないかと思うのです。

過去でも未来でもなく「今」が大事。
いろいろと悩みながらも「今」を精一杯頑張ろうと改めて思ったのでした。

イシドウ ナオコ
イシドウ ナオコ
石堂直子くらしデザインオフィス 1級建築士事務所 代表/ 1級建築士/ インテリアコーディネーター/ 福祉住環境コーディネーター2級/ 整理収納アドバイザー1級/ 整理収納アドバイザー2級認定講師/ 福岡市在住 2女1男の母。 大学卒業後、建築業界に従事。主に住宅の設計に携わり、特にリフォームを得意とする。 結婚後7度の引越し経験からモノとの付き合い方、整理収納の奥深さに目覚める。