初開催しました!

本日、新しい講座の初開催でした。

その講座とは、
おしゃれ終活ノートを使った モノとココロのお片付け|モノ、ココロ編|」

今まで、お片付けのオリジナルセミナーはいくつか開催してきましたが、ココロのお片付けからアプローチする手法は初めてで、ナーバスな部分を扱うぶん、私もそのプレッシャーで緊張しながらのぞみました(^-^;

結果、受講生さん方のお人柄にも助けられながら、和やかに楽しく進行できたと思います。

会場である『学びのカフェ天神』のスタッフの方も「(帰りの)生徒さんたちの表情が良かったですよ!」と言ってくださり、胸を撫で下ろしています。

私は、心理学やカウンセリングの専門家でもなく、家族の介護や死に直面したこともないので、私に務まるのか心配ではあったのですが、この『おしゃれ終活』ノートを手に取ったときのワクワク感を伝えたい!という気持ちは人一倍あったのが良かったのかもしれません(^^)

私なりのやり方で、これからの人生を、前向きに送りたい方へのお手伝いをしていけたら、と思います。

そして、午後からは、月に一度開催しているくらしデザイン教室を同会場で行いました。

本日のテーマは『紙整理』
紙整理のためのグッズを、実際に見ていただくために、大荷物をキャリーバックに詰め込んで臨みました。

紙整理に悩んでいる方は多いのですが、最初の仕組みづくりと、ちょっとした心がけで、ずいぶん改善できます。

こちらの受講生さんも、スッキリとした表情でお帰りになられたので一安心。

講座が終わると、いつもまっすぐに家に帰らずに、どこかでほっと一息つきたくなるのですが、最近のお気に入りは甘くて冷たいコーヒーを飲むことです。

今日はスタバ。
いつもスタバではブラックコーヒーしか飲まないのですが、今日はスタバの季節のおすすめメニュー「コーヒーティラミスフラペチーノ」を注文してみました。


底の方にティラミス食感のなにかが入っていて、冷たくて甘くて、疲れた体にしみわたりました。

今月のセミナーは今日でおしまいです。

来月は
5/8(土)住まいのリフォームのススメー学びのカフェ天神
5/16(日)整理収納アドバイザー2級認定講座ーはつかいち文化ホールさくらぴあ
5/19(水)モノとココロのお片付け-情報編ー学びのカフェ天神
5/19(水)整理収納アドバイザー3級認定講座ー学びのカフェ天神

を予定しています。

また最近、新型コロナウィルスの第4派の影響が心配されています。予定どおり開催できれば良いのですが…。変更の場合は早めにお伝えします。

どうぞよろしくお願いいたします!

イシドウ ナオコ
石堂直子くらしデザインオフィス 1級建築士事務所 代表/ 1級建築士/ インテリアコーディネーター/ 福祉住環境コーディネーター2級/ 整理収納アドバイザー1級/ 整理収納アドバイザー2級認定講師/ 福岡市在住 2女1男の母。 大学卒業後、建築業界に従事。主に住宅の設計に携わり、特にリフォームを得意とする。 結婚後7度の引越し経験からモノとの付き合い方、整理収納の奥深さに目覚める。