米と花

早いもので4月もあとわずか、あっという間に春が過ぎようとしています。

こんな季節の変わり目に、ふと「今からくる季節は暑くなるんだったけ?寒くなるんだったけ?」と思う瞬間はありませんか?

さて、皆さまお米はどこで購入していますか?

私は以前は普通にスーパーで買っていましたが、今はJA農協の店舗『じょうもんさん』で購入しています。

『じょうもんさん』だとその場で精米をしてもらえるので「分つき米」を購入することができます。

去年ファスティングダイエットをするのに栄養学を学んだ折に、玄米の栄養価の高さに気づかされてからは、白米を買うことはなくなりました。

でも、玄米だとおいしく炊くのが難しいし、無農薬のモノを選ばないといけないのでコストも上がってしまいます。
我が家は育ちざかりの子ども達や、米好きの夫がいるので、お米の消費量は多いほうだと思います。
なので、費用対効果を考えながら、いろいろ試した結果、普通に炊けて栄養価も残っている「5分つき米」に行きつきました。

最初は地産地消を意識して県内産の「ひのひかり」にしていましたが、一度売れきれで買えない時があり、(仕方なく)宮城県さんの「ひとめぼれ」にしたら、5分つき米でもふっくらと炊き上がっておいしかったので、それからはもっぽら「ひとめぼれ」一択です。

5キロだとすぐになくなってしまうので、いつも5キロ袋を2袋購入することにしています。

『じょうもんさん』では米の他にも産直の季節のお野菜や手作りのジャムや漬物なども売っています。
お米を10キロ買うので、荷物が重くなりすぎない程度に、ちょこちょこ他のモノも購入するのですが、必ずここで買う米以外のものがあります。

それは「切り花」!

『じょうもんさん』では、その時の旬の花が、結構リーズナブルなお値段で売っています。

この度はバラが出ていたので購入しました。3本で266円!安い!

買ってきた花はいつも玄関の出窓に飾るようにしています。

花は少ない本数を飾るのが好きです。というか、たくさんの花を美しく生けるセンスもテクニックもないというのが正直なところかもしれませんが…。

いつも『何事もバランスだよな~』と思いながら、なんとなく生けるのは楽しいです。

また、花には長くもつ花と、あまりもたない花があるので、米10キロがなくなるタイミングに合わないことがままあります。

米がなくなる前に花がダメになり、花瓶だけの時もあるし、反対にまだ花はもっているけど新しい花がくることもあります。

そんなときは古い方の花の茎を短く切って食卓に飾ったりして、それはそれで楽しんでいます。

アバター画像
イシドウ ナオコ
石堂直子くらしデザインオフィス 1級建築士事務所 代表/ 1級建築士/ インテリアコーディネーター/ 福祉住環境コーディネーター2級/ 整理収納アドバイザー1級/ 整理収納アドバイザー2級認定講師/ 福岡市在住 2女1男の母。 大学卒業後、建築業界に従事。主に住宅の設計に携わり、特にリフォームを得意とする。 結婚後7度の引越し経験からモノとの付き合い方、整理収納の奥深さに目覚める。