年末大掃除大会

12月も折り返し地点、あっという間に年越しを迎えようとしています。

毎年毎年、年末の大掃除をしなくても良いように日頃からコツコツと気になるところはキレイにしておこうとは思うのです。

何もこんな寒くて汚れの落ちにくい時にまとめてしなくてもと。。。

でも、子供の頃、年末に家族で力を合わせて家をキレイにして新しい年を迎えた思い出。途中でみんな一息いれるお茶の時間が楽しみだった。古き良き思い出の一コマ。これを『原風景』というそうです(最近、里舘師匠に教えてもらいました)これはこれで大切なのではないかと思います。

一年お世話になった住まいに感謝を込めて我が家は今年も大掃除大会を開催したいと思います。

まずは家族に告知、この日は約束ごとは入れないように念を押す。そしてお母さんはもうボチボチお掃除始めていますアピールをして家族のモチベーションをあげて行きます^_−☆

まずは冷蔵庫。冷蔵庫のお掃除に関しては途中で長い間冷蔵庫が開けっ放しになるので中のモノが傷みにくい今の時期が最適かと思います。
そしたらお弁当についてくる醤油とかソースがパラパラと出てきました。
なんとなく捨てられず溜まっていたんですね。
ソースやドレッシングは冷蔵庫を開いてすぐに目にとまるところにセット。
そして醤油はすぐにお料理で使えるようにコンロのすぐそばに。

今年のモノがは今年中に使い切りましょう(^○^)

イシドウ ナオコ
石堂直子くらしデザインオフィス 1級建築士事務所 代表/ 1級建築士/ インテリアコーディネーター/ 福祉住環境コーディネーター2級/ 整理収納アドバイザー1級/ 整理収納アドバイザー2級認定講師/ 福岡市在住 2女1男の母。 大学卒業後、建築業界に従事。主に住宅の設計に携わり、特にリフォームを得意とする。 結婚後7度の引越し経験からモノとの付き合い方、整理収納の奥深さに目覚める。