身体の整理収納-年内ミッション終了

昨日で「F×Fアカデミー」の年内のミッションが終了しました。

11月から開始したファスティングダイエットのその後ですが、11月に3日間のファスティング後、体重はー3キロくらいの減です。正直もっと体重が落ちることを期待していたのですが...。でも、お腹回りは何となくすっきりしてまいりました。

このアカデミーはただの断食ではなく、自分の体質を確認して、食生活、食習慣を見なおすことが目的なので、毛髪ミネラル検査や、健康診断の血液検査の結果からの考察もしていただきました。

結果、ミネラル不足で痩せにくい体質ということがわかりました。

と、いうことで、ただいま体質改善中です。
何をしてるのかと言えば

・朝は食べない、もしくは食べ過ぎない。
・ミネラル、水分、食物繊維を意識して摂る。
・糖を摂りすぎない。
・グルテンを控える。

食を学べば学ぶほど食べられるものが少なくなり、聞きたくないような現実があったりしますが、知るということは大切なことです。

私は家族の食を司っているので、知っておかなければいけない事だったように思います。

そして、年明けのミッション「5日間のファスティング」に向けて体調を整えないといけません。お正月の暴飲暴食は控えて、せっかく取り組んでいるのだから結果を出したい次第であります。

そしてもう一つの「F」のファッションの講座では、パーソナルカラーを基に、なりたい自分を構築していくのですが、似合う色、素材が絞られてきて、それに合った、なりたい自分のイメージが少しずつ具体的になり、ワクワクしています。

▽左:ファッションの井関先生、右:ファスティング(食)の久家先生と

でも、やはり、その前に痩せたい!

そんなわけで、「F×F」のコラボレーションで教えてもらえる講座は有難いのでございます。

講座後は「今年もお疲れ様」ということで、焼肉屋さんでランチをして締めくくりました。

おいしいお肉も食べたので、しばらく間食は‘お預け’で頑張ろう!

イシドウ ナオコ
イシドウ ナオコ
石堂直子くらしデザインオフィス 1級建築士事務所 代表/ 1級建築士/ インテリアコーディネーター/ 福祉住環境コーディネーター2級/ 整理収納アドバイザー1級/ 整理収納アドバイザー2級認定講師/ 福岡市在住 2女1男の母。 大学卒業後、建築業界に従事。主に住宅の設計に携わり、特にリフォームを得意とする。 結婚後7度の引越し経験からモノとの付き合い方、整理収納の奥深さに目覚める。