山口セミナー報告

 

こんにちは、お久しぶりの更新です。

先日、2月16日に山口市にてセミナー依頼を受け、行ってきました!

山口市は8年前まで4年間住んでいた懐かしい場所です。
その頃の友人がセミナーを主催してくれて、念願の凱旋講演を果たしました!
少々大袈裟な言い回しではありますが(^-^;)…。それくらい嬉しい開催でした。

セミナータイトルは『開運の住まいとは』『快適な住空間のための整理収納ステップ』の2本立て。

まずは風水家相の仕組みのお話をして、次に、良い気を入れて悪い気を出すための整理収納(お片付け)のお話をしました。

友人の鶴の一声のおかげで、開催決定から短い期間で11名の受講生様に来ていただけました。

皆様真剣にお話を聞いて、たくさんの質問もくださり、主催者の友人は途中の休憩でお茶をふるまってくれたりして、久しぶりに予定時間を大幅に超過してしまいました…。

ちょっと内容を欲張って入れすぎた面もあり、反省すべきところも多々ありましたが、
講座が終わっても、時間が許す限り「質問&お茶タイム」をもうけ、残ってくださった方との時間も楽しかったです。

この場所は、8年前、私が整理収納アドバイザーの資格を取ったばかりの時にママ友を集めてセミナーを開いた思い出の場所です。

あれから福岡に越してきて、専業主婦から再び勤めに出て、そしてフリーランスになるという怒涛の8年間でした。長いようであっという間。

成長したような、そうでもないような感じですが、こうやって、やってきたことが繋がっていくのはとっても嬉しいです。

最後に当時の幼稚園ママ友との3ショット。

もうその子供も春には高校生。時がたつのは早いです。
△転勤族で心細かった私を救ってくれた私の救世主です。

山口で定期的にセミナーを自主開催することを心に誓った一日でした。

主催してくれた栗ちゃん、直美ちゃん、陽子ちゃん、いつも優しく見守ってくれるいっちゃん、そしてご参加いただきました皆様、ありがとうございました!!

イシドウ ナオコ
イシドウ ナオコ
石堂直子くらしデザインオフィス 1級建築士事務所 代表/ 1級建築士/ インテリアコーディネーター/ 福祉住環境コーディネーター2級/ 整理収納アドバイザー1級/ 整理収納アドバイザー2級認定講師/ 福岡市在住 2女1男の母。 大学卒業後、建築業界に従事。主に住宅の設計に携わり、特にリフォームを得意とする。 結婚後7度の引越し経験からモノとの付き合い方、整理収納の奥深さに目覚める。