身体の整理収納ー全カリキュラム終了!

11月から始めていた身体の整理収納『F-Fアカデミー』
※『F-Fアカデミー』とは、F(ファスティング)とF(ファッション)のコラボミッションです。→詳しくはこちらのブログをご参照照ください。

3か月に渡る全カリキュラムを終了し、先日卒業いたしました。

▽全カリキュラムをまとめてみました。

【F-Fアカデミーカリキュラム】

入学式(決意表明、写真撮影)

体重、サイズ測定、毛髪ミネラル診断

初回栄養指導

3日間ファスティング(断食)

栄養学を学びバランスの良い食生活(ミネラルを意識してとる)

自分に合うファッション学ぶ

5日間ファスティング

同行ショッピング(阪急百貨店)

卒業式(ヘア、メイク、写真撮影)

その卒業式の様子がコチラ

▽メイクはいつも美しい田中綾子さんにしていただきました^^

▽その後両先生(右:久家 明美 先生 左:井関 由利子 先生)と記念撮影。
お二人の手厚く心のこもった指導のおかげで無事卒業することができました。
ありがとうございました。

▽体系の変貌はコチラ

体重は8キロ減。
主に顔周りとお腹~下半身がすっきりとしましたが、やつれた感じがしないのはプロの指南の賜物ではないかと思います。

▽ジャケットとパンツは同行ショッピングで選んでいただきました。

目標の10キロ減に及びませんでしたが、あと2キロ、自力でなんとか達成したいなあ。

ファッションについても、色、骨格など多少の知識はあるつもりでしたが、この度はじっくりと診断してもらい、学んだことで、自分にとって「装いたいファッション」「似合うファッション」が繋がって、持つべきアイテムが明確になってきました。

同行ショッピングで買ったコーラル(珊瑚色)のパンツは「これからの私のファッション」の方向性を示すアイテムになるのではと感じています。(実は私にとっては強烈な色で、買う時に躊躇したのですが^^;)

▽このミッションを通して学んだこと

【ダイエット部門】
・毎朝体重計にのる。
・朝食は控えめに、夜は8時以降は食べない。(消化に酵素を使いすぎないようにする→代謝に酵素を使うようにする)
・バランスの良い食事を心掛け、特にミネラルを意識して摂る
・甘いモノは程々に。(なかなか断ち切れないので、ご褒美で少量を楽しんで頂く)
・食べ過ぎたと思ったら早めに修正する(一食抜くとか、ジョギングするとか)

【ファッション部門】
・明るい秋色を顔回りに持っていく。
・色の混じった素材を選ぶ。
・ウエストマークで勝負する(お腹~下半身のお肉を気にして出せなかったところを出していく!)
・ダボっとではなくジャストサイズを着る。

正直、40歳を過ぎてこんなに痩せられるとは思っていませんでしたし、おしゃれも何となく諦めていた感がありました。

「いつか痩せよう」と思っていても、私のように意思の弱い人間には、その「いつか」は永遠に来ないのです。

その「いつか」を現実にするために手っ取り早い方法は、ズバリ!

「周りを巻き込む」

これに限ります!

それは実は、「整理収納」も同じです。
そのためには何らかのアクションを起こさなければなりません。

痩せておしゃれを楽しみたい方はぜひ『F-Fアカデミー』を強くおすすめ致します!
そして、住まいを居心地よくしたい方はぜひ『石堂直子くらしデザインオフィス』へお問い合わせくださいませ ^^)

 

イシドウ ナオコ
イシドウ ナオコ
石堂直子くらしデザインオフィス 1級建築士事務所 代表/ 1級建築士/ インテリアコーディネーター/ 福祉住環境コーディネーター2級/ 整理収納アドバイザー1級/ 整理収納アドバイザー2級認定講師/ 福岡市在住 2女1男の母。 大学卒業後、建築業界に従事。主に住宅の設計に携わり、特にリフォームを得意とする。 結婚後7度の引越し経験からモノとの付き合い方、整理収納の奥深さに目覚める。