オンライン講座と対面講座

本日は午前中はオンラインで「整理収納アドバイザー3級認定講座」を行い、午後からは『学びのカフ天神』にて「住まいの整理 紙モノ編」を対面講座で行うというハードな一日でございました。

まず、午前中は整理収納アドバイザー3級認定講座。
本日はお二人が受講してくださいました。

zoomを使って行ったのですが、前回使わなかったホワイトボード機能や、エクセル画面共有などを取り入れてみましたが、うまく使えたように思います。まだまだ使いこなせていないツールがあるのですが、オンラインで伝えられる可能性、手ごたえを感じました。

そして午後から足早に『学びのカフェ天神』に移動をし、月に一回の1000円講座「学びのカフェ天神セミナー」を行いました。
本日のセミナーのお題は「住まいの整理 紙モノ編」。

こちらは、コロナ対策として、ソーシャルディスタンスを保ちながらでしたが、ライブならではで、ファイルグッズやアイテムの実物を見ていただきながら進行しました。

オンラインの良さ、対面の良さそれぞれあって、どちらが良くてどちらが悪いということではなく、それぞれの特性を活かすために、オンライン用、対面用の講師スキルが必要だと感じました。

今日は講師スキルを上げる気づきをたくさんいただいたように思います。

日々精進して頑張ります!

9月から私イシドウが行う「学びのカフェ天神セミナー」の要項が決まりました。
詳しくは「くらしデザイン教室」ページにアップしています。

1000円で受けられる手ごろなセミナーです。
住まいに興味がある、住まいを整えたいと思っている方は気軽に参加いただければと思います。

石堂がどんな人かも確認できます^^

お申込み、お持ちしています!

イシドウ ナオコ
イシドウ ナオコ
石堂直子くらしデザインオフィス 1級建築士事務所 代表/ 1級建築士/ インテリアコーディネーター/ 福祉住環境コーディネーター2級/ 整理収納アドバイザー1級/ 整理収納アドバイザー2級認定講師/ 福岡市在住 2女1男の母。 大学卒業後、建築業界に従事。主に住宅の設計に携わり、特にリフォームを得意とする。 結婚後7度の引越し経験からモノとの付き合い方、整理収納の奥深さに目覚める。