思い立ってのGO TO TRAVEL

この4連休いかがお過ごしでしたでしょうか?

私は特に何処かへ出かける予定もなく、家で過ごすつもりでいましたが、突然思い立って、尾道へ行ってきました。

当初は夫がしまなみ海道でサイクリングの約束があるとかで、「ひとりで行ってらっしゃ~い!」という感じだったのですが、新幹線で行くか車で行くかと迷っていて、新幹線がラクだけど、思うように新幹線の格安チケットが取れなかった様子。
車で行くなら、お供がいた方が良いというので、「私も行こうか?」という話になりました。

子ども達も誘いましたが、元々長時間の車の移動は好きではないのでイマイチな反応。
ならば!ということで、長女(高1)に下の子二人を託して一泊二日で夫婦旅行となりました。

初日は移動日ということで、途中、廿日市市(広島市の西隣のまち)に住む私の両親の様子見に立ち寄りました。コロナ禍の元でも元気にやっているようでほっとしつつ、その後三原の宿へ。
足早にホテルにチェックインして三原といえば『タコ天』!ということで居酒屋さんへGO!
おいしくいただきましたが、今はちょうどタコの産卵期で旬ではないらしく、ちょっと身が堅かったかな…。

そして翌日、夫は朝早くからしまなみ海道へ自転車で行ってしまったので、その後は自由行動です。

ホテルでだらだらするのも、もったいないので早々にチェックアウトして、まずは三原城跡探索へ。
三原城跡はJR三原駅と天守台跡がほぼくっついています。


新幹線のホームからみたらどんなかなぁ思いつつ、次の尾道へGO。

尾道は前々から気になっていた「ONOMICHI U2」に行ってきました。
海辺の古い倉庫をリノベーションしたホテル、レストラン、ショップの複合施設です。
しまなみ海道へのサイクリストをターゲットに2014年に改築されました。

たたずまいからしてかっこいい!期待が膨らむファザード。

▽エントランスのオブジェ

よく見ると自転車で波乗りをしているみたい。

せっかくなので、ここのレストランで朝食をとることにしました。

トーストセット
野菜たっぷりでコーヒーもおいしくいただきました。

▽店内の内装

鉄、木、コンクリートなどの素材をそのまま活かした今どきのインテリアでオシャレにまとめています。
私が長年欲しいと思っているスタンド照明もあり、一人で盛り上がりつつ、オシャレなショップもたくさん入っていて楽しく時間が過ぎていきました。

詳しくは ONOMICHI U2 ホームページをご覧ください。

その後、デッキに出てボーっとして過ごしました。
お腹いっぱいで、天気も良くて、海風がサイコーに気持ちよかったです!

その後はひたすらまったりと過ごして、夕方夫と合流し、帰りにはお決まりの尾道ラーメンを食べて帰りました。

福岡の我が家に帰りついたのは夜の一時過ぎ。
台所が片付いていなかったり、洗濯物が脱水されたまま放置されていたり(洗濯機を回しただけ良しとするか)疲れもあってイラっときましたが、まあそれなりに3人力を合わせて乗り切った形跡がみられました。

子育てがひと段落したということなのか、この頃、こんな風にのんびり一人時間を持てる機会が増えてきました。

さあ今度はどこへ行こうかな~。

イシドウ ナオコ
イシドウ ナオコ
石堂直子くらしデザインオフィス 1級建築士事務所 代表/ 1級建築士/ インテリアコーディネーター/ 福祉住環境コーディネーター2級/ 整理収納アドバイザー1級/ 整理収納アドバイザー2級認定講師/ 福岡市在住 2女1男の母。 大学卒業後、建築業界に従事。主に住宅の設計に携わり、特にリフォームを得意とする。 結婚後7度の引越し経験からモノとの付き合い方、整理収納の奥深さに目覚める。