セミナー開催報告「インテリアカラー」

本日 学びのカフェ天神 にて、セミナーを行いました。

こちらは天神ロフトの隣ビル9階と、好立地にある㈱ケイ・エフピーさんが運営するセミナールームです。
ゆったりと過ごせるカフェスペースもあり、とても親切なスタッフさんのいる都会のオアシスのような場所です。

私が主催する整理収納アドバイザー2級認定講座整理収納アドバイザー3級認定講座もこちらの会場を使わせていただいており、いつも大変お世話になっております。

本日のセミナーは学びのカフェ天神主催のセミナーで登録講師として務めさせていただきました。

私の他にも登録講師の先生方がたくさんおられ、それぞれの専門分野で様々なセミナーを行っています。

1,000円で気軽に受講できます。
興味のある方は是非学びのカフェ天神サイトをチェックしてみてください。

さて、本日私が務めたセミナーのお題は「インテリアカラー~迷わない色の選び方、遊び方~」。
このところコロナの影響で、受講生さんが減っていましたが、本日はソーシャルディスタンスが保たれる定員ギリギリの6名の方に受講していただきました。

▽お客様の声を掲載させていただきます。

・色の組み合わせや与える印象などを知ることができて良かった。
・無難な白ばかり選んでいたが、ポイント使いをしてインテリアに彩りをプラスしていきたい。補色だとオシャレなので挑戦しようと思う。
・色の選び方の基本が学べてよかった。12色相環を参考にしたいと思った。
・インテリア、カラーが好きなので、きいているだけで楽しかった。木の見本もあってわかりやすかった。
・色相を考えて色をインテリアに取り入れてみようと思った。補色などは参考になった。
・色選びの勉強になった。3ベースを考えながらインテリア、カーテンなどを選べればと思った。

皆さん、良い表情で受講していただき、私も気持ちよく進行できました。
ありがとうございました!

学びのカフェ天神主催の私の担当講座は「くらしデザイン教室」と題して、お片付け、インテリア、リフォームなど住まいに関わることをテーマごとにお伝えします。
12月まで開催予定の講座はこちらのページをご覧ください→ くらしデザイン教室

本日はインテリアカラーの講座でしたが、他には、

◇お片付け関連:「キッチン編」「クローゼット編」「紙モノ編」「家事力UPの洗面室」「家族に伝えるお片付け」など、
◇建築関連:「インテリアカラー」「家相」「リノベーション(リフォーム)」など

だいたい8つくらいのテーマを順繰りに月に一回お届けしています。

そして、現在進行形で発信できる住まいに関するセミナーテーマを構想中です!

逆に私にこの内容のセミナーをしてほしいというご意見があれば、是非ごお問い合わせフォームよりメッセージをいただけたら嬉しいです!
▽お問い合わせフォーム

コメント欄に「こんなセミナー希望します」と記入の上、ご意見お聞かせください。

来月は10月3日(土)に「住まいの整理 クローゼット編」を開催します。
お申込みは→こちら(学びのカフェサイト)

お申込み、お待ちしています!

イシドウ ナオコ
イシドウ ナオコ
石堂直子くらしデザインオフィス 1級建築士事務所 代表/ 1級建築士/ インテリアコーディネーター/ 福祉住環境コーディネーター2級/ 整理収納アドバイザー1級/ 整理収納アドバイザー2級認定講師/ 福岡市在住 2女1男の母。 大学卒業後、建築業界に従事。主に住宅の設計に携わり、特にリフォームを得意とする。 結婚後7度の引越し経験からモノとの付き合い方、整理収納の奥深さに目覚める。