セミナーのご案内「家族に伝える片付け術!」

最近は本当に過ごしやすいお天気が続いていますね。
ご近所さんのお庭のキンモクセイの香りに癒されている今日この頃です(^^)

さて、またまたセミナーのご案内です!

11月4日 (水) 14:00~15:20
学びのカフェ天神にて、セミナーを行います。

テーマは
家族に伝える片付け術!~『孤独な片付け』とサヨナラしよう!~

片付けたハシから家族に散らかされ、終わりのないお片付けに嫌気がさしていませんか?

私もかつてはそうでした。
小さな子供を3人抱えていた頃、少し目を離すとびっくりするほど散らかっていて、「さっき片付けて掃除をしたばかりなのに…。」とげんなりすることもしばしば。

子供が大きくなったらなったで、また違うお片付けの悩みが増えることもあります。

子供ばかりではありません、同居の大人(夫とか)にも一言モノ申したいこともあるでしょう。

はたまた、実家の片付けが気になっていて、親に対して、なんとアドバイスして良いかわからないことも。

そんな方のためにおススメしたい講座です。

まず整理収納の基本を知りましょう!

その上で孤独なお片付けをしなくても良いように、家族みんなで取り組める仕組みづくりの大切さを知っていただき、その方法をお伝えします。

【カリキュラム】
1.片付けって何だろう
2.孤独なお片付けをしていませんか?
3.リビング快適計画
4.お片付けの習慣づけ、どうしたらいい?
5.ゴールを決めよう!

◆会場学びのカフェ天神 西鉄天神駅徒歩5分(天神ロフト北隣のビル9F)
◆申し込み:お申込みはこちらからお願いします。→学びのカフェ天神
       学びのカフェ天神の当講座紹介ページへ移ります。
◆受講料:1,000円
◆講師:石堂直子

同日同会場にて整理収納アドバイザー3級認定講座も行います。
時間:10:00~13:00
こちらもぜひご検討ください!

そして、
10月21日(水)は整理収納アドバイザー2級講座を同会場にて行います。
時間:10:00~17:00
こちらは残席あとわずかです。
ご検討の方はお早目にお申込みください。

どうぞよろしくお願いいたします!

イシドウ ナオコ
イシドウ ナオコ
石堂直子くらしデザインオフィス 1級建築士事務所 代表/ 1級建築士/ インテリアコーディネーター/ 福祉住環境コーディネーター2級/ 整理収納アドバイザー1級/ 整理収納アドバイザー2級認定講師/ 福岡市在住 2女1男の母。 大学卒業後、建築業界に従事。主に住宅の設計に携わり、特にリフォームを得意とする。 結婚後7度の引越し経験からモノとの付き合い方、整理収納の奥深さに目覚める。