【開催報告】10/21整理収納アドバイザー2級認定講座

今日は整理収納アドバイザー2級講座を開催しました。

おかげさまで満席で、9名の方に受講していただきました。

コロナ禍の中、人数を極端に減らしてグループ演習も無しでやってきましたが、この度からは、グループ演習を復活させました。
それでも、従来よりは定員を減らし、1グループ3人、マスク着用、換気の徹底をして取り組んでいただきました。

やはり、この講座の醍醐味はグループ演習です。

楽しんで受講していただいたようでホッとしています。

とはいえ、演習の終盤につれて、熱く意見を交換している様子だったので、もう少し間隔を保てるように、机を足すなどの改善が必要な印象を受けました。
今日感じた事を次に活かして、より安心して受講いただけるように努めたいと思います。

▽事後アンケートの感想

・実際の事例があったのでわかりやすかったです。仕事にも活かせるような内容でしたので明日から早速実践します!
・先生や受講生の方の話が聞けて楽しかったです。内容が多く、学んだことをこれからの生活に活かしていけるよう頑張ります!
・建築士としての経験も反映された講座でした。役立ちそうです。
・私は見た目をスッキリさせることが好きですが、机の中は整理ができていなくて、今回の講義の内容を振り返って整理できそうな気がします。
・価格が高いので迷いましたが来てよかったです。母にも勧めようと思います。
・とても有意義な時間を過ごすことができ、あっという間でした。特にグループワークが他の方の意見や考え方を聞くことができ、とてもためになりました。
・何より学科と実技がありグループで楽しめたことがよかったです。
・良い話聞けて本当に良かったです、ありがとうございました。

このようなお言葉が明日への原動力になります。
本日受講していただいた皆様。ありがとうございました。

次回は同会場で、12月19日に開催いたします。
詳しくは整理収納アドバイザー2級認定講座ページをごらんください。

次も、張り切って頑張ります!

イシドウ ナオコ
イシドウ ナオコ
石堂直子くらしデザインオフィス 1級建築士事務所 代表/ 1級建築士/ インテリアコーディネーター/ 福祉住環境コーディネーター2級/ 整理収納アドバイザー1級/ 整理収納アドバイザー2級認定講師/ 福岡市在住 2女1男の母。 大学卒業後、建築業界に従事。主に住宅の設計に携わり、特にリフォームを得意とする。 結婚後7度の引越し経験からモノとの付き合い方、整理収納の奥深さに目覚める。