ダイエット経過報告-冬のダイエット大作戦③

冬のダイエット大作戦その③として経過報告をさせていただきたいと思います。

昨年11月に計画→12月に1回目の3日間ファスティング→お正月を挟み→この度だめ押しの3日間ファスティング
で完了する予定です。

「冬のダイエット大作戦」関連記事
その①ダイエット 1年後の再挑戦
その②ファスティング進行中

が、しかし、

現在、完全に11月にダイエットを決意した時の体重に戻っています…。

一歩進んで2歩下がるくらいの勢いでお正月休みに食べまくってしまいました…。クリスマス、大晦日、お正月、娘の誕生日、大雪、コロナ禍の中での巣篭もり生活…。

今はダイエット中と言い聞かせながらもその場の雰囲気で食べてしまう、食べはじめたら止まらなくなる…。

原因はたくさん思い当たりますが、おそらく1番の原因はこの石堂オリジナルのミックスナッツです。

3種のナッツにレーズンを入れて、こんな風にいつでも食べれるようにタッパーで常備。
まあ、お菓子を食べるくらいなら、こちらを食べたほうが健康的かと思いまして…。

ナッツの美味しさと、レーズンの甘味のバランスがなかなか良いです。でも、もう少し甘味が欲しくなり、レーズンをチョコレーズン(チョコレートコーティングのレーズン)にしたり、最近では調子に乗ってアポロを放り込んだりしています。

もはや健康食ではなくなり、魅惑のミックスナッツと化しています!

これ、麻薬です。悪魔の食べ物です。

これでコーヒー、ワイン何杯でもいけます。

いくらナッツは食物繊維やビタミンB群、良質な脂を含むとはいえ、カロリーもお高めなので食べすぎ注意です。

ちなみにミスターマックスのこのナッツ、500gも入って千円以下!結構な頻度で購入しています。

レーズンはドン・キホーテの情熱価格(ドンキのPB商品)が今のところコスパが良いかなと思っています。

と、話が脱線してしまいましたが…、

当初の予定では、今の段階で51キロをキープし、次のファスティングで夢の40キロ代に突入するはずだったのですが元の木阿弥。

「とりあえず、お正月を挟んだのに元の体重(52キロ)なのでいいんじゃない?もしかしたら、私のベスト体重は52キロなのかも。それにちょっとぽっちゃりが私らしい?」と、もう一人の私が耳元で囁きます。

『いいや!決めたからには終いまでやります!』

と、いうことで、予定通り今週末からファスティングをするので、準備のため徐々に食事制限をしなければなりません。

しかし、今日は天神でセミナー講師のお仕事があったので、セミナー前にエネルギーチャージ!

お気に入りの天神地下街のアペティートカフェでいつのもパスタランチ、ではなく、ちょっと意識してサラダランチにしてみました。と、言っても、ボリュームたっぷりで大好きなアボカド、チーズ、チキンも入っていて食べ応えがあり大満足。

明日から大好きなコーヒーを我慢して、動物性のタンパク質も控えます。そして朝は抜いて1日2食にします。夜ご飯から次のご飯の間隔を16時間取る事で、身体の中の酵素を消化ではなく代謝に使えるようになるよう持っていくのです。

そして、次の日、月、火と3日間ファスティングに挑戦します。

今日は晩御飯後にジョギング5キロにも行ってきました!

また事が終わったら、結果報告をしたいと思います。

では、また!

イシドウ ナオコ
イシドウ ナオコ
石堂直子くらしデザインオフィス 1級建築士事務所 代表/ 1級建築士/ インテリアコーディネーター/ 福祉住環境コーディネーター2級/ 整理収納アドバイザー1級/ 整理収納アドバイザー2級認定講師/ 福岡市在住 2女1男の母。 大学卒業後、建築業界に従事。主に住宅の設計に携わり、特にリフォームを得意とする。 結婚後7度の引越し経験からモノとの付き合い方、整理収納の奥深さに目覚める。