講座を終えて。

本日は福岡市天神にて、整理収納アドバイザー2級認定講座を開催しました。

本日は3名にご参加いただきました。
このところの暑さに負けないくらい熱く、整理収納について語らせていただきました。
この講座は10時から17時までの長時間の講座で、ほぼ立ちっぱなして進行するので、終わった時は結構ヘトヘトです。

今終わった後のバスの中でこのブログを書いているのですが、疲れてはいますが、なんとも言えない清々しい気持ちでいます。きっと帰り際の受講生の皆さまの笑顔で充実感をたくさんチャージしてもらったからだと思います(^^)

最近はコロナの第7波とかで、今回の講座も開催できるかビクビクでした。今日まで家族の感染もなく、受講申込をいただいていた方も全員が出席できてホッとしています。

いつまで開催のたびにビクビクしないといけないんでしょうね…。

この講座は偶数月は福岡、奇数月は故郷の広島で開催させていただいています。

広島へは里帰りも兼ねて毎回新幹線で行くのですが、最近はまっているのが、帰りの新幹線で「お寿司とビール」

オヤジっぽいとは思い、今まで躊躇していたのですが、一度やってしまうとやめられません。どうやらパンドラの箱を開けてしまったようです。もう!新幹線で飲むビールはおいしい!!
先日7/24の講座の帰りは母親が持たせてくれたゴーヤの酢漬けもあり、お寿司にもビールにも合って美味しかったな~。

でも、今は福岡で、路線バスの中なもので、流石にビールは飲めないし、帰ったら、地域の役員のお仕事で町内パトロールに行かないといけないので、まだまだビールはお預け…。頑張れ!わたしっ!

イシドウ ナオコ
石堂直子くらしデザインオフィス 1級建築士事務所 代表/ 1級建築士/ インテリアコーディネーター/ 福祉住環境コーディネーター2級/ 整理収納アドバイザー1級/ 整理収納アドバイザー2級認定講師/ 福岡市在住 2女1男の母。 大学卒業後、建築業界に従事。主に住宅の設計に携わり、特にリフォームを得意とする。 結婚後7度の引越し経験からモノとの付き合い方、整理収納の奥深さに目覚める。