身体の整理収納-ファスティング始めます!

昨日、健康診断に行って参りました。

問診欄にある

□20代の時から体重が10キロ以上増えている

というチェック項目、

今までスルーしていましたが、ついにチェックを入れないといけない時がきてしまいました…。

このままではぽっちゃりを通り越してしまいそうです…。

いつも、自分が講義をするお片付けのセミナーで「おうちの中にある不必要なモノを取り除きましょう」と、偉そうに言っておきながら、自分の体には不必要なモノ(贅肉)を溜めまくっているようでは、説得力に欠けるような気がしている今日この頃…。

そんな時にタイミング良く、ファスティングとファッションをコラボした企画講座を受講してみませんかとのお話しをいただいて、ふたつ返事でチャレンジすることにしました!

本日はその『F×Fアカデミー』の入学式でした。

『F×F』はファスティング(断食)×ファッションという意味です。
ただ単に断食をするだけでなく、栄養学やファッションの基礎を学び、内から外からキレイにしていくメソッドを教えてくださる夢のような企画講座です。

ファスティングについては最近耳にすることが多く、気になってはいたのですが、結局のところ、「まあ、食べなければ痩せるよね」と簡単に考えていました。
でも、話を聞いてみたら奥深いし、面白いし、なるほどの連続です。
整理収納のスキルに通ずるものがあるとしみじみ感じ、「整理収納アドバイザーの威信にかけて取り組まなくては」と思う次第であります。

「食べるのが好き、甘いモノが大好き、お腹がすくと機嫌が悪くなる」と昔から自他ともに認める食いしん坊の私にできるのか、不安ではありますが、現在ファスティングの準備の段階で体重を少し落とすことができていて、期待が膨らみます。

レクチャーしてくださるのは

ファスティングが久家明美さん(▽写真右)
ファッションが井関由利子さん(▽写真左)
です。

柔らかい物腰でとっても素敵なお二人に身を任せて頑張ります!

身をさらけ出すのは恥ずかしいですが、せっかくなので、経過もこのブログで発信していきたいので、しばらくそんな記事が多くなるかと思いますがお付き合いいただければと思います。

△決意表明の紙を持って記念撮影
『99歳ピンピンコロリ』
9月9日生まれの私、9という数字にとても縁を感じています。
人生100年時代、99歳まで「元気に、オシャレに、前向きに」生きられますように。
由利子さんの座右の銘を拝借(パクら)させていただきました。

イシドウ ナオコ
イシドウ ナオコ
石堂直子くらしデザインオフィス 1級建築士事務所 代表/ 1級建築士/ インテリアコーディネーター/ 福祉住環境コーディネーター2級/ 整理収納アドバイザー1級/ 整理収納アドバイザー2級認定講師/ 福岡市在住 2女1男の母。 大学卒業後、建築業界に従事。主に住宅の設計に携わり、特にリフォームを得意とする。 結婚後7度の引越し経験からモノとの付き合い方、整理収納の奥深さに目覚める。