❀ 春到来 ❀

この度やっと受験が終わり、長女にもようやく春が来ました!

結果は第一志望に見事合格!
4月からは花の女子高校生です ^^)

長い受験勉強、最後まで頑張り抜きました。
2月の直前模試でE判定を取った時はどうしようかと思いましたが…。
それでも諦めず、自分を信じてやり遂げた事は、我が娘ながらあっぱれです。

中学1、2年生の時は勉強に興味を持てない様子で、驚くほどの(低い)成績を取って帰っていました。
ようやく受験勉強のスイッチが入った時には基礎ができていないが故になかなか結果が出ず、苦戦しました。
10月頃に「このままのやり方では合格できる気がしないので塾を変えてほしい」と言ってきました。私は焦る気持ちを抑えながら(溢れていたとは思いますが…。)長女に合う塾を探して奔走しました。

そんな時も長女は常に落ち着いていて、志望校を変える気持ちはなく、(根拠のない)合格する自信を持っているように感じました。

私は子育てに全く自信はありませんが、彼女の自己肯定感の高さに触れて「私の子育てもまんざらではないかも」と思ったりしています。

これからの人生、思うようにいかない事もきっとあると思いますが、この経験を糧に頑張ってほしいものです。

ということで、昨日は家族で大宰府天満宮へお礼参りに行ってきました。

新型コロナの影響で例年はすごい人なのだと思いますが、参拝客は多くも少なくもないといった感じで、落ち着いて参拝できました。

梅が枝餅→明太フランス→金賞コロッケ→たこやき
と食べて、お腹いっぱい。
このところちょっと食べ過ぎで、要注意です(;^_^A

イシドウ ナオコ
イシドウ ナオコ
石堂直子くらしデザインオフィス 1級建築士事務所 代表/ 1級建築士/ インテリアコーディネーター/ 福祉住環境コーディネーター2級/ 整理収納アドバイザー1級/ 整理収納アドバイザー2級認定講師/ 福岡市在住 2女1男の母。 大学卒業後、建築業界に従事。主に住宅の設計に携わり、特にリフォームを得意とする。 結婚後7度の引越し経験からモノとの付き合い方、整理収納の奥深さに目覚める。