最後の頼りはLANケーブル

本日、初めて、オンライン講座を開催しました!

「整理収納アドバイザー3級認定講座」
大阪の中島香さんに受講していただきました!

今更ですが、福岡に居ながら大阪の受講生さんと繋がれることに感動です.*.*.

この講座に備えての前日、ZOOMの慣れない操作手順を克服しようと予行演習を綿密に行ったのですが、やっぱり、どうも電波が安定しませんでした。

ZOOMを受ける側は何度か利用したことがあり、たまに電波が乱れるけれど、そんなに気にならなかったので、大丈夫だと踏んでいたのですが、いざとなると「やっぱり主催側で電波が乱れるのは問題だよね…。」という思いが膨らみました。

実はコロナ禍の中でこれからオンラインでのやり取りが増えることを想定し、家のネット環境を再考して、ADSL回線だったのを光回線に変えました。
同じプロバイダーだと月々の支払いが高くなるので、他社に乗り換えることとなり、手続きは煩雑だし、メールアドレスは変わるし、固定電話の番号まで変わるしで結構大変だったのです。
けれど、結局は家の中のWi-Fiの問題なのか、思ったほど改善されず心底がっかりしていました。

そんなことを思いながら、しばしの間モヤモヤ考えた結果、「もうこれは有線しかない!」ということで、家電量販店へ行き、長ーいLANケーブルを買ってきました。

私の仕事部屋は2階、LANルータなどの機材を置いているのは1階のキッチン横スペースです。
線はダイニングリビングを横切り、階段を上って、2階仕事部屋のパソコンへ到着しセットイン!

▽線が階段を上っている様子

やっぱり有線の安定感は半端ないです。
おかげで安心して講座が進行できました。

でも、リビングの扉、仕事部屋の扉を閉められないので、家族がいるときは講座がしにくい可能性があります。

お次は、(石堂お得意の)壁に穴を開けるしかないかな~。

イシドウ ナオコ
イシドウ ナオコ
石堂直子くらしデザインオフィス 1級建築士事務所 代表/ 1級建築士/ インテリアコーディネーター/ 福祉住環境コーディネーター2級/ 整理収納アドバイザー1級/ 整理収納アドバイザー2級認定講師/ 福岡市在住 2女1男の母。 大学卒業後、建築業界に従事。主に住宅の設計に携わり、特にリフォームを得意とする。 結婚後7度の引越し経験からモノとの付き合い方、整理収納の奥深さに目覚める。