終了-冬のダイエット大作戦④

昨年11月から行っていた「冬のダイエット大作戦」。
この度2回目のファスティングを終え、ひとまず終了の報告をさせていただきます。

2回目の3日間ファスティングは2月1日から行いました。
前回と同じく、ファスティングドリンクではなく、甘酒、青汁、豆乳で行いました。

前回よりしっかりファスティング中に体重が減った印象でした。
一番減ったのが50.3㎏(2.5kg減)。夢の40キロ代まであとわずかでございました。

その後、徐々にまた元の体重に戻りつつありますが、今は元通り食べつつも、マイナス1㎏を維持している感じです。

▽体重の変移

ただ、ファスティングの最終日は結構仕事がメンタルが弱るほどハードだったのもあってか、夕方からもの凄い片頭痛が続きました。薬を飲むのが遅かったのか全然効かず、夜も眠れないほどでした。もともと頭痛持ちなのですが、これほどのことは初めてで、ちょっとビビりました。(無事、翌日には治りました)

去年のファスティングの時も最終日あたりが凄く忙しかったけれど、すこぶる元気だったので『食べなくても大丈夫じゃん』と過信してしまいました。
去年はトレーナーの方に付いてもらっていたし、ファスティングドリンクをちゃんと使っていたので大丈夫だったのかも。
やはり素人の判断は怖いです…。

【ファスティングの感想】
・とにかく腸はきれいになる(+)
・手っ取り早く体重を減らせる(+)
・食べる時間を他に使える(+)
・でも家族のご飯は作らないといけないのがしんどい。(-)
・回復食が大事で気を付けないとすぐにリバウンドする(-)
・心が元気でないと体を壊す(-)

一年前にファスティングに出会って当時より約9キロ体重を落とすことができました。
まあまあ体重を維持できているのは、
・朝いちばんに体重計に乗る。
・夜8時以降は食べない。
・食べすぎた翌日は朝を抜く。
・食べる順番に気を付ける(ベジファースト:最初に野菜を食べる、炭水化物は後。)
・毎晩のお酒をやめて、週に2~3回にする。
・そして週に2~3回のジョギング。
を続けているおかげかなあと思います。

逆に、できていない事として、
・ごはんの後に甘いものをつまむ。
・しっかり3時のおやつを食べる。

これらができたら夢の40キロ代も夢ではないような気がします…。
でも、これは私の心の栄養だから…!

目標体重にはまだ届いていませんが…。あまり数値にとらわれないで良いかなとか思っています。

今度は体を動かす方のダイエットにも挑戦してみようかなあと考えています。
1月からの緊急事態宣言で週一回のヨガ教室が閉鎖中なので、なんとなく体がこわばっています。自宅でストレッチとか、スクワットとか、なんか面白くて続けられそうなのはないでしょうか…。

考えているだけでは行動に移せないので、何をするか決めて、近日ブログにアップしたいと思います。
宣言することで自身の決意を固めたいのであります。

イシドウ ナオコ
イシドウ ナオコ
石堂直子くらしデザインオフィス 1級建築士事務所 代表/ 1級建築士/ インテリアコーディネーター/ 福祉住環境コーディネーター2級/ 整理収納アドバイザー1級/ 整理収納アドバイザー2級認定講師/ 福岡市在住 2女1男の母。 大学卒業後、建築業界に従事。主に住宅の設計に携わり、特にリフォームを得意とする。 結婚後7度の引越し経験からモノとの付き合い方、整理収納の奥深さに目覚める。