ひなまつり

今日は3月3日ひなまつりです。

ただいま家の改装工事中で、一つの部屋を扱っているだけなのですが、その一部屋分の荷物が家のあちこちに一時置きの荷物として点在しているので、何となくお雛様を飾る気分になれませんでした。

でもやっぱり、我が家には女の子が4人もいるので(厳密に言うと女の子は長女次女の2人で、あとは雌犬のシロとアラフィフのおばさん(私)ですが…。)ちゃんとお祝いをしなくては!と思いたち、でも、ひな人形を飾る気力まで出ず、母が何年か前に作ってくれた貝殻のお雛様を玄関に飾りました。
▽桃の花の横にお雛様。

それと、お祝いといえばケーキ!それも丸いホールケーキを用意しようと思いました。
イチゴと生クリーム、そして出来合いのスポンジケーキをデコレートするだけの簡単なタイプです。
近所のスーパーへ行き、イチゴと生クリームはすぐにあったのですが、スポンジケーキは売り切れていました。
他のスーパーへ行くのもなんだし、何か変わりになるモノを探していたらパンコーナーにこちらがありました。
▽ヤマザキの「やわらか卵のシフォンケーキ」

一応丸いし、右上に『ケーキをつくろう』って書いてある。お値段118円で安い!

早速うちに帰り、ケーキづくり開始。

イチゴを切って、生クリームを泡立てて、デコレート。ただそれだけ。
今回は結構うまくできたような気がしました。

年末からクリスマス、お正月と何かのイベントの度にこのタイプのイチゴのケーキを作っております。そう、費用対効果抜群のこのイチゴケーキがマイブーム中なのであります。
そして今回が一番うまくいった気がしています。
しかも、この度はイチゴも390円とこれまでで一番安かったし、スポンジケーキは何と言っても118円です。

意外とボリューム満点のケーキに仕上がりました。
生クリーム200㏄を泡立てたのをたっぷりすべて使い切ったし、イチゴのスライスしたのを中にたくさんはさみました。

味の方もなかなかのもので、家族に好評でしたよ。
ポイントは生クリームはケチらずに動物性のモノを使うことです(^_-)-☆

無精者の私は、こういったイベントで、いつも大したことはできないのですが、エイっと、少しだけでも何か特別なことをして達成感を感じているのであります。

イチゴケーキ万歳!

イシドウ ナオコ
石堂直子くらしデザインオフィス 1級建築士事務所 代表/ 1級建築士/ インテリアコーディネーター/ 福祉住環境コーディネーター2級/ 整理収納アドバイザー1級/ 整理収納アドバイザー2級認定講師/ 福岡市在住 2女1男の母。 大学卒業後、建築業界に従事。主に住宅の設計に携わり、特にリフォームを得意とする。 結婚後7度の引越し経験からモノとの付き合い方、整理収納の奥深さに目覚める。