祝卒業

本日、次女が小学校を卒業いたしました。

昨日からの雨も上がり、天気が良くあったかくてまさに春!
卒業式にふさわしいお日和で、親子共々清々しい気持ちで式に臨むことができました。


△写真を撮るときだけマスクを外したのですが、マスクをする前提で口紅を塗っていないという痛恨のミス!

今年度はコロナ禍のため、参観などもほとんどなく、学校へ行くことが少なかったのですが、久しぶりに会う同級生のお友達が急に大きくなっていて驚いたり、たくましくなっていて感心したり、卒業式の洋服で個性を感じたりで、うれしく楽しいひと時でした。

式はコロナ対策で先生方も悩みながら考えたのであろうと思われる構成になっていましたが、お別れの歌がナマではなく録音だったのは少し寂しかったかな。
でも、卒業証書授与は代表者に渡すことで短縮するかなと思っていましたが、一人ひとり手渡しで受け取る形式でした。受け取るときはマスクをはずして登壇し、檀上には透明パネルが用意されていて受け取る前に一言発言できるようしてあり、先生方の精一杯の配慮が感じらました。

たくさんお友達に囲まれて、その中でも親友といえるお友達にも出会えて、うちの子は本当に幸せ者だなと感じ、そんな気持ちでこの日を迎えることができたことに感謝の気持ちでいっぱいです。

夕方、家に帰ったらお隣さんからこんなサプライズのプレゼントをいただきました。

△手作りのシフォンケーキ!

次女が今日卒業を迎えるのを知ってお祝いの気持ちを込めて焼いてくださったのかと思うと嬉しくて胸が震えました。
そして、もう、ほっぺたが落っこちるかと思うほどおいしかったです!

先生方やお友達、お友達の親御さん、そして地域の方々の温かさを感じた幸せな一日でした。

イシドウ ナオコ
石堂直子くらしデザインオフィス 1級建築士事務所 代表/ 1級建築士/ インテリアコーディネーター/ 福祉住環境コーディネーター2級/ 整理収納アドバイザー1級/ 整理収納アドバイザー2級認定講師/ 福岡市在住 2女1男の母。 大学卒業後、建築業界に従事。主に住宅の設計に携わり、特にリフォームを得意とする。 結婚後7度の引越し経験からモノとの付き合い方、整理収納の奥深さに目覚める。