春の模様替え②

先日ブログで子供部屋を確保するためにプチリフォームをすることを書きました。→春の模様替え①

その後、工事も終わり、部屋の荷物の大移動をし、長女と次女の個室をそれぞれ確保しました。

それに伴い私の仕事部屋も移動したのですが、なかなか居心地の良い空間になりました。(仕事部屋はプライバシー保護のため写真掲載無です。すみません(^-^;)
リフォーム工事の時に電気屋さんに入ってもらったので、ついでに2階まで有線でLANケーブルを引いてもらいました。おかげで回線も安定して、とっても快適に仕事ができるようになりました。

さてさて、念願の一人部屋をゲットした次女(4月から中学生)は自分好みにカスタマイズするべく、壁と机にペンキを塗ると言い出しました。
塗装に必要なペンキや養生テープ、ローラー、刷毛など、必要な物をネットで調べたりホームセンターへ行って下見をしたりして、予算を決めて取り揃え、いよいよ昨日今日で作業に入った様子。

養生が甘いので床にペンキがだいぶ付いています…。大丈夫か?…。

なかなか、すごいことになっておりますが、手や髪、体中にペンキを付けまくりながら黙々と作業をする姿がなんとも健気で、あまり口出しをせずに微笑ましく見守っております。

▽元気がでる鮮やかな黄色の壁!

途中で根をあげるかなあと思っていましたが、何とかやり切りそうです。
明日には仕上がるそうですよ(^_-)-☆

ちなみに和室リフォームの仕上がり具合も紹介いたします。

和室の畳を杉板に変更し、私たち夫婦のクローゼットをつくりました。
これでもう、愛犬シロに畳をほじられることはなくなったし、着替えの動線も良く、ずいぶん使い勝手が良くなりました!
まあ、習慣でついつい着替えをするのに2階に上がってしまう日が続きましたが…、だいぶ慣れてきました。

▽リビングのウォールナットの床から小上がり和室の杉板への流れはこんな感じ。
激安の杉無垢フローリング材なので、けっこう木目にムラがあります。まあ、それも味があるので良し。

▽玄関からみる和室の感じ

▽戸ふすまの壁紙はウィリアムモリスの壁紙にしてみました。

▽末っ子男子の学習机

末っ子が中学生になるタイミングで息子にも個室を与えようと思っています。その時にこの部屋は私たち夫婦の寝室になります。
もうしばらくはこんな風にリビングの延長で使っていきたいと考えています。

リフォームすると、気分も変わるし、何よりモノの見直しができて、この春はだいぶ家の中のモノも整理できてスッキリしました。

イシドウ ナオコ
石堂直子くらしデザインオフィス 1級建築士事務所 代表/ 1級建築士/ インテリアコーディネーター/ 福祉住環境コーディネーター2級/ 整理収納アドバイザー1級/ 整理収納アドバイザー2級認定講師/ 福岡市在住 2女1男の母。 大学卒業後、建築業界に従事。主に住宅の設計に携わり、特にリフォームを得意とする。 結婚後7度の引越し経験からモノとの付き合い方、整理収納の奥深さに目覚める。