初夏ダイエット考

最近、好きなように飲んで食べて、運動もさぼりがちな日々を過ごしていたら、徐々に体重が増えてきています。

唯一、朝一番の体重計測は怠らずしているのですが、このところ超えてはいけないラインを越えてしまっています。やばいと思い、少し食生活を改めるぐらいでは体重増加に歯止めが利かなくなってきました。

そこで、またまた、こちらのブログでダイエットについて考察して、宣言させていただくことにしました。

この度のダイエットはファスティング(断食)はせず、主に運動でどこまで痩せられるかにチャレンジしたいと思います。

【期間、目標】
6/21~7/21(30日間)で2キロ減!

【運動計画】
・平日朝:「テレビ体操」10分
テレビ体操は、NHK教育で6時25分から10分間放送されている番組を見ながら行います。
老若男女、誰にでもできる体操ブログラムなのでそんなに負荷は大きくないですが、寝ぼけた体がシャキッとします。
録画とかでなく、リアルタイムですると決めることで、朝その時間に間に合うように起きられます。
・火木土:ランニング:5キロ
ちょっと設定が甘いかなとも思いましたが、本当に最近体を動かしていなかったので徐々に様子をみて負荷を増やすかどうか考えます。
・金:ヨガ:1時間
緊急事態宣言が解除になり、今週からようやくレッスンが再開されます!

運動だけでとは言え、暴飲暴食をしていてはさすがに痩せられないので、食生活についても少しルールを決めました。
【食事計画】
水を一日1.5L飲む。
朝食、昼食:通常どおり
間食:ほどほどに。
夕食:野菜中心、炭水化物(主食)は無しか少なめに。
・休肝日:火、木、金 (最近なにげに毎晩晩酌していました…。)
・夜8時までに食べる
寝る前にマグネシウムサプリを飲む。

初日6/21の体重:53.7㎏ …うん。結構増えてる。
本日3日目、6/23の体重:53.0㎏ とりあえず順調。

ちょっと甘めなダイエット計画!さあ、目標達成できるかな?

イシドウ ナオコ
石堂直子くらしデザインオフィス 1級建築士事務所 代表/ 1級建築士/ インテリアコーディネーター/ 福祉住環境コーディネーター2級/ 整理収納アドバイザー1級/ 整理収納アドバイザー2級認定講師/ 福岡市在住 2女1男の母。 大学卒業後、建築業界に従事。主に住宅の設計に携わり、特にリフォームを得意とする。 結婚後7度の引越し経験からモノとの付き合い方、整理収納の奥深さに目覚める。