今年の色

こんにちは!

昨日から日本列島に寒波がやってきていますね。福岡もとっても寒いです。
今日は久々に美容院へ行って、思い切って髪を短くしたので、さらに寒いです…。

さて、年末、年始と2つのセミナーをそれぞれ違うテーマでさせていただきました。
12月セミナーテーマ:「風水家相について」
1月セミナーテーマ:「インテリアカラーについて」

そこで、それぞれセミナーの最後にご紹介したのが今年の色です。
風水家相セミナーではラッキーカラー(李家幽竹さん提唱)を、
インテリアカラーのセミナーではトレンドカラー(パントン、ベンジャミンムーア、日本流行色協会 発表)を、
紹介させていただきました。(毎年恒例で行っています。)

なんと、今年はその色がリンクしたのです!
李家幽竹さんの提唱するメインカラーのアメジストパープルはパントンと、
もう一つのメインカラーのコーラルは日本流行色協会とドンピシャでした。

トレンドカラーの発表はそれぞれ12月中旬に行われ、李家さんが来年のラッキーカラーを発表するのは前年の夏ごろなので、李家さんの先見の明には感動しました。

ということで、個人的にはパントンのパープル推しで行こうと決意し、早速、携帯電話の待ち受け画面をパントンのパープル『Very Peri』に変えました。
 
この色はパントンの新色で、活気のある赤紫の色味を帯びたダイナミックで紫がかった淡いブルーです。『ブルーの持つ誠実さと不変性、レッドの持つエネルギーと興奮を融合させた、この最も幸せで暖かいブルーの色合いは、元気を与える新しさの素を注入します。』とのこと。(パントンHP紹介文より抜粋)

「Peri」とはなんという意味か調べてみたら、
1 《ペルシア神話》パリ,ペリ(◇美しい妖精ようせい); 2 妖精のような美人
と出てきました。
なんとなくそんなフェアリーな感じがしますね。

わたしは一番先にモンスターズインクのサリーを連想しました。


※画像はお借りしています。

この色をインテリアで取り入れるとしたら、

▽カーテンや壁紙で

▽ベンジャミンムーアペイントの今年のカラーパレットにもパープルが登場していました!

▽絵画も良いですね。

▽切り花で手軽に採り入れてみてはいかがですか?

トレンドであり、今年のラッキーカラーのパープル!今年の色どりにいかがですか!

また、2月以降もテーマを変えてセミナーを行っています。
くらしデザイン教室
お申込みは随時行っています。
是非チェックしてみてください。お申込みお持ちしています!

イシドウ ナオコ
石堂直子くらしデザインオフィス 1級建築士事務所 代表/ 1級建築士/ インテリアコーディネーター/ 福祉住環境コーディネーター2級/ 整理収納アドバイザー1級/ 整理収納アドバイザー2級認定講師/ 福岡市在住 2女1男の母。 大学卒業後、建築業界に従事。主に住宅の設計に携わり、特にリフォームを得意とする。 結婚後7度の引越し経験からモノとの付き合い方、整理収納の奥深さに目覚める。