固まったホホバオイルの対処法

寒い日が続きますが皆さまいかがお過ごしでしょうか?

こんなに寒く乾燥した時期に気になるのが手荒れですが、ホホバオイルを使うようになってからとっても調子が良いです。

きっかけはジェルネイルの持ちをよくするために使い始めたのですが、さらっとしていて伸びが良く、指先をマッサージしながら塗ると血行もよくなります。

マッサージの後に手のひらのほうまで伸ばすと手がポカポカしてきます。すぐに手になじんでベタベタしないところも気に入っています。

その他、アイメイクのクレンジングやドライヤーで乾かす前の髪に使ったり、本当に万能!

でも一つ欠点が。。。

寒くなると冒頭のように固まってしまうのです。
ホホバオイルは10℃から固まり始めて5℃になると固体になります。ちなみに固まっても品質は変わらないそうです。

我が家は古い一軒家のため暖房のついていない部屋は寒い寒い。。特に水回り(トイレ、洗面所、お風呂)は換気のため基本的に窓を開けている(笑)ので、まるで外。

要は10℃以上の部屋においておけばよいのですが、使うところに置きたいのが整理収納アドバイザーのサガなのでいかがしたものか・・・。

綿棒を使ったりしましたが、うまくすくえないし、すくうためだけに綿棒を使い捨てるのはちょっともったいない。
そんな時、大好きなセブンカフェのコーヒーを飲んでいて、これは!というものに出会いました。


コーヒーマドラーです。
▲これはセブンカフェのですが、大きさ、色、形とも申し分ない。

 

これで極寒の洗面室でも使いたいときに使えます!

さすがセブンイレブン!
これからもお世話になります。

◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆

▼整理収納アドバイザー2級認定講座:好評につき増席しました!お申し込みはお早めに。

 

▼くらしデザイン教室:いよいよ今週末1/27からはじまります!

 

▼LINE@:お友達登録お待ちしています!

イシドウ ナオコ
イシドウ ナオコ
石堂直子くらしデザインオフィス 1級建築士事務所 代表/ 1級建築士/ インテリアコーディネーター/ 福祉住環境コーディネーター2級/ 整理収納アドバイザー1級/ 整理収納アドバイザー2級認定講師/ 福岡市在住 2女1男の母。 大学卒業後、建築業界に従事。主に住宅の設計に携わり、特にリフォームを得意とする。 結婚後7度の引越し経験からモノとの付き合い方、整理収納の奥深さに目覚める。