インテリア考「大豆田とわ子と3人の元夫」

ドラマ好きな私ですが、今クールのドラマで一押しなのが、『大豆田とわ子と3人の元夫』!

松たか子さんが主演のドラマです。
建設会社の社長さんである松たか子さん演じる「とわ子」は3回の離婚歴があり、その元夫1号を松田龍平さん、元夫2号を東京03の角田晃広さん、元夫3号を岡田将生さんが演じていて、その元夫たちとの日々を描いたドラマです。
と書いたら、ストーリー性がなさそうに思えるかもしれませんが、なんかもう、やたらと、オシャレなんです。

脚本は坂本裕二さん。あの独特の世界観で、セリフや設定がオシャレ。クスっとさせるウィットにとんだ会話に心地良く楽しませていただいています。
特に個人的に好きなのは、夫3号の岡田将生さん演じる中村慎森の「○○って要る?」のくだり。それを呆れて聞くとわ子の表情がたまりません。

先週の回で、市川実日子さんが演じる「かごめ」があんなことになり、もう登場しないのかと思うと残念でしたが、昨日の回からオダギリジョーさんが登場して、益々面白くなってきました。

そして、松たかこさんが着る洋服もとってもオシャレ。思わず松たか子さんのパーソナルカラーを調べましたが、どうもサマーのようです。でも、私のパーソナルカラーであるオータムカラーも素敵に着こなしていて、とっても参考になります。松たか子さん衣装についてのサイトはコチラ。

そして、私の仕事柄、気になるのが、インテリアです。(インテリア、やっと出てきた。)
とわ子の会社、元夫1号の部屋と経営するレストラン、2号と関わる女優の部屋など、インテリアはどれもオシャレですが、やはり一番オシャレなのは、とわ子の自宅です。


※画像はお借りしています。

とわ子はバリバリの設計士で、センスもありながら、コストや構造まで熟知しているスペシャリストの設定。その上、前社長から会社の経営まで任されるという、同じ業界で働く私としては、まぶしすぎる存在です。そんなとわ子の自宅だから、インテリアもかなり凝っています。

そんなインテリアを上手にまとめているサイトはこちら
(「自分でまとめないのかい!」という声が聞こえてきそう…。)

そちらのページを見ていただければわかるように、そんなに手が届かないほどの高級なモノは使われていません。でも全体的にすごく魅力的な空間になっているのは、天井や床の高低差にあるように思います。

キッチンやダイニングの床がリビングより結構上がっています。キッチンとダイニングもそれぞれなんとなく空間が仕切られていて、リズム感のある空間になっています。

そんな風に床の高さを変えても成立するために何が必要か。
それは階高です。

とわ子の部屋はかなり階高の高いマンションです。まさに規格外。
一昔前、外国人用のマンションで、とても天井高の高いのがありましたが「そんなマンションをリノベーションしました」という設定かしら。

そんなオシャレなマンションで、うどんとか、お茶漬けとかを、とわ子が一人でおいしそうに食べているシーンも好き。

次の6月2日㈫は8話です。多分10話くらいまであるはず。
残り少なくなってきましたがまだまだ楽しめそうです!

イシドウ ナオコ
石堂直子くらしデザインオフィス 1級建築士事務所 代表/ 1級建築士/ インテリアコーディネーター/ 福祉住環境コーディネーター2級/ 整理収納アドバイザー1級/ 整理収納アドバイザー2級認定講師/ 福岡市在住 2女1男の母。 大学卒業後、建築業界に従事。主に住宅の設計に携わり、特にリフォームを得意とする。 結婚後7度の引越し経験からモノとの付き合い方、整理収納の奥深さに目覚める。